ニイクラファーム見学&アロマニーズでハーブ蒸留②

おはようございます!

イシカワアロマです。

 

昨日に引き続き「ニイクラファーム見学&アロマニーズでハーブ蒸留」の第2弾です。

 

ニイクラファームさんを後にして、ランチは中華料理『墨花居 田無店』。

こちらはニイクラファームさんのお野菜を使われているそうです。

あまりの空腹に写真を撮ることを忘れ、黙々と食べてしまいました!

杏仁豆腐がとっても美味しかった💕

その後、アロマニーズさんに移動して、ハーブの蒸留です。

 

アロマニーズさんが準備してくださった蒸留機3台で

それぞれタイム・ローレル・セージを蒸留しました。

水蒸気蒸留という方法は、蒸し器があればできるような原始的な方法です。

ガラスの蒸留機で中身が見える状態で、精油が抽出できているのを見ると「本当に取れるものなんだなー」と感心してしまいました。笑

 

タイム

f:id:kazooooo555:20170502150340j:plain

 

ローレル

表面に浮いている油のようなものが精油です。

f:id:kazooooo555:20170502154422j:plain

私はタイムの芳香蒸留水をいただいてきました。

リネンウォーターとして使い、乾いた後も香りが残っていました🌿

 

とっても楽しい1日でした💕

ありがとうございました!

 

HP:ishikawa-aroma.com

インスタグラム:ishikawa.aroma

FB:イシカワアロマ