お気楽ハーブ活用法① スイートバジル

イタリア料理やタイ料理で使われるバジル。

一言でバジルといっても、種類がたくさんあります。

 

例えば、イタリア料理にはスイートバジル

タイ料理のガパオライスに入っているのはホーリーバジル。

他にもブッシュバジル・シナモンバジル・タイバジル・レモンバジル・ダークオパールバジルなどなど。

種類によって、料理に使える・使えない、ハーブティーで飲める・飲めない・観賞用と違いがあります。

食用に苗を購入するときには注意してくださいね。

 

f:id:kazooooo555:20160801102351j:plain

栽培も簡単で、手に入れやすいのはスイートバジル

和名『めぼうき』といいます。

種子を目に入れると(!)水分でゼリー状の物質が出て、目のゴミを取り去ったことに由来していると言われています。

目の中に、バジルの種。。。かなり痛そう。。。

 (そうそう。バジルの種子を植える前、水に浸けておくと芽がでやすいのですが、このときゼリー状態が観察できます。)

 

スイートバジルは消化不良・吐き気など胃腸の調子が良くないときに食べると力を発揮してくれます^^

 

私のスイートバジルの一番好きな食べ方は、、、挟むだけレシピです。

お恥ずかし〜〜〜。

 

★ホットサンド★

 バジル  葉5枚くらい

 トマト  2〜5切れくらい?

 チーズ  適量

 他はお好みで!具の入れすぎにご注意ください♥

 

シンプルでとても美味しいです^^

 

私の料理は切るだけ、混ぜるだけが多く「料理」とは言えませんが。。。

簡単なのでぜひお試しくださいませ!

 

どんな食べ物でも、そればかり食べ過ぎるとお腹が緩くなったり、気分が悪くなったりすることがありますよね。ハーブも同じです。

ハーブはちょこっとプラスするのが美味しい。

特に妊娠中や授乳中の方・乳幼児・お薬を飲まれている方は、お医者様に確認し、安心して楽しく食してくださいね!

 

次回は「レモングラス」の予定です!