
5月25日は出張ワークショップの一日でした♥ vol.2

こんにちは!

イシカワアロマです。

 

文章が長ーくなってしまったので、2回に分けてお届けします^^

 

メサさんの後、某住宅会社様にお招きいただき『コネコネ石鹸を作って、フレッシュハーブでデコレーション』講座を開催させていただきました。

 

我が家で細々と育てているハーブ🌿

アップルミント・スペアミント(植えていませんが生えていました)・スイートマージョラム(開花直前)・タイム。

東村山で仕入れたペパーミントを追加してお持ちしました。

この季節だけのフレッシュな香りを楽しんでいただきたくて^^

 

まず石鹸をフレーク状にした石鹸素地に、精製水・エッセンシャルオイルを加えて黙々とコネコネ。一体感が出るまで捏ね、石鹸の中に空気が残らないように整形してデコレーション開始です!

 

f:id:kazooooo555:20160525145744j:plain

スイートマージョラム。開花直前です。

石鹸にスイートマージョラムを押し付けていたら、白い花びらが出てきたそうです。笑

中では準備万端だったのですね。

 

f:id:kazooooo555:20160525145042j:plain

側面にタイム。

 

f:id:kazooooo555:20160525145054j:plain

こちらもタイム。

 

完成です!

表と裏

f:id:kazooooo555:20160525150208j:plain

f:id:kazooooo555:20160525150448j:plain

ああ、なんて可愛いんでしょう💓

 

これをカチカチになるまで乾燥させて使います。

乾燥させる間にハーブは茶色く変色しますが茶色くなったハーブもシックで素敵なんです💓

楽しんでいただけると嬉しいです^^

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

 

イシカワアロマでは

リクエスト講座もお受けしています。

3名様以上から出張もいたします。

お気軽にご相談くださいませ^^