
明日の準備♪

明日はくらりすさんでの月一ワンデイ講座です。

ishikawa-aroma.hatenablog.com

瓶を煮沸して消毒して準備完了!

ハーブも揃ってます🌿

ブルーマロウの粘液質を感じてほしくて準備しています。

「花がこんなにペタペタするなんて」と驚かれることもしばしば。

 

お申し込みは本日の17時までお待ちしております。

 

HP:ishikawa-aroma.com

インスタグラム:ishikawa.aroma

FB:イシカワアロマ

originalハンガリーウォーター🌹

こんにちは!

イシカワアロマです。

 

本日は成増のPatina301さんで2回目の講座を行いました。

ハーブを使って作るハンガリーウォーターを作っていただきました。

ローズマリー・ペパーミント・ローズ・レモンピールなど

ハーブのお話を一通りさせていただき、早速作成❤︎

f:id:kazooooo555:20170511160114j:plain

Photo by Sakura hoshino

は〜綺麗〜❤︎

ハーブを使うよさは、香りと見た目で癒してくれること。

禁忌などを注意しながら緩やかに使っていけたら素敵ですね!

f:id:kazooooo555:20170511160230j:plain

Photo by Nobue katabuchi

Patina301さんは明るくて、広々とした空間。

他にもパステルアートやチベット体操、手話セラピーなどの

講座も開催されています。ぜひご参加くださいね!

 

成増駅からPatina301さんへの道すがら

エゴノキが満開で甘い香りが漂っていました。

f:id:kazooooo555:20170511104224j:plain

夏のような暑さだった今日、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

次回も早めに決めてお知らせいたしますね!

 

同じ内容の講座を5月20日(土)くらりす@萩山でも開催いたします。

ご参加お待ちしております。

 

HP:ishikawa-aroma.com

インスタグラム:ishikawa.aroma

FB:イシカワアロマ

ニイクラファーム見学&アロマニーズでハーブ蒸留②

おはようございます!

イシカワアロマです。

 

昨日に引き続き「ニイクラファーム見学&アロマニーズでハーブ蒸留」の第2弾です。

 

ニイクラファームさんを後にして、ランチは中華料理『墨花居 田無店』。

こちらはニイクラファームさんのお野菜を使われているそうです。

あまりの空腹に写真を撮ることを忘れ、黙々と食べてしまいました!

杏仁豆腐がとっても美味しかった💕

その後、アロマニーズさんに移動して、ハーブの蒸留です。

 

アロマニーズさんが準備してくださった蒸留機3台で

それぞれタイム・ローレル・セージを蒸留しました。

水蒸気蒸留という方法は、蒸し器があればできるような原始的な方法です。

ガラスの蒸留機で中身が見える状態で、精油が抽出できているのを見ると「本当に取れるものなんだなー」と感心してしまいました。笑

 

タイム

f:id:kazooooo555:20170502150340j:plain

 

ローレル

表面に浮いている油のようなものが精油です。

f:id:kazooooo555:20170502154422j:plain

私はタイムの芳香蒸留水をいただいてきました。

リネンウォーターとして使い、乾いた後も香りが残っていました🌿

 

とっても楽しい1日でした💕

ありがとうございました!

 

HP:ishikawa-aroma.com

インスタグラム:ishikawa.aroma

FB:イシカワアロマ

ニイクラファーム見学&アロマニーズでハーブ蒸留①

こんばんは。

イシカワアロマです。

 

ブログを書くのが遅くなってしまいましたが

5/2(火)にアロマニーズさんのイベントに参加してきました。

 

ニイクラハーブさんを見学・お話をうかがいました。

栽培されている方のお話はとっても興味深く、大変勉強になりました。

ローズマリーのお花を食べさせてもらいましたが、種類によって味が違ってどれも美味しかった💖

 

タイム

f:id:kazooooo555:20170502113526j:plain

 

ローレル。花が咲いています。

f:id:kazooooo555:20170502114459j:plain

 

カモミールローマン

f:id:kazooooo555:20170502115503j:plain

 

イタリアンパセリ

摘まませてもらいましたが、とっても美味しかったです。

f:id:kazooooo555:20170502121310j:plain

 

チャイブ

お花美味しかった!

f:id:kazooooo555:20170502122504j:plain

 

サラダバーネット

葉を食します。

間違えて花を食べてしまいましたが、エグかったです。笑

f:id:kazooooo555:20170502122815j:plain

 

ヤロウ

f:id:kazooooo555:20170502122942j:plain

 

ニイクラファームさんの植物は、どれも生き生きしていました!

f:id:kazooooo555:20170502124002j:plain

 

長くなってしまったので、アロマニーズさんでの蒸留は次回に!

 

HP:ishikawa-aroma.com

インスタグラム:ishikawa.aroma

FB:イシカワアロマ

5/20(土) ハンガリーウォーター講座@くらりす(萩山)

こんにちは!

イシカワアロマです。

皆様GWはいかがお過ごしですか?

今日まではお天気の急変があるようですが、GWといえば屋外で楽しまれる方も多いですよね。

そんな時に役立つハンガリーウォーター!

この季節、私は普段のケア・日焼けの対策としてハンガリーウォーターを使っています。

今回リクエストをいただきましたので、くらりすさんでも開催いたします^^。

 

開催日時:2017年5月20日(土)13時半〜15時半

参加費:3200円(材料費・ハーブティー試飲込み

開催場所:くらりす
     東京都東村山市萩山町2-1-39
     042-396-2588
https://ameblo.jp/handmade-clarus/

※250mlくらいのガラス容器(ジャムの瓶など)をお持ちいただける場合100円引きになります。
※去年も受講いただいた方でテキストをお持ちで、作るだけの方は1000円引きになります。

f:id:kazooooo555:20131123102346j:plain
去年のハンガリーウォーター講座にご参加いただいた方から「すごくいいんです〜。手放せません。」という感想をいただいています。

難しいことは何もありません。
お気軽にご参加くださいませ!

お申し込みは ishikawa.aroma<@>gmail.comまでお願いいたします。
お名前・お電話番号・メールアドレスをお知らせ下さい。

折り返しご連絡させていただきます。

 

HP:ishikawa-aroma.com

インスタグラム:ishikawa.aroma

FB:イシカワアロマ

ハーブの色素

こんにちは!

イシカワアロマです。

 

4月23日、ず〜っと興味があったリエコ・大島・バークレー先生の講座を受講しました。@ペルアンク(吉祥寺)

『ハーブと精油の薬箱〜Herbal & Aromatic Medicine Home Care Course〜』

抽出したい成分よって、溶媒を変えることや、色味を出したい時はどうするか、など

実践的なお話が伺えてとっても勉強になりました。

ハーバリストとしてのクライアントの見方、観察することの大切さ、なども興味深くうかがいました。

しっかり自分の中に落とし込んで、これからの講座に役立てていきたいと思います。

 

<抽出中>

f:id:kazooooo555:20170423124828j:plain

<抽出して濾した後>

こんなに色とりどりなんです💓

f:id:kazooooo555:20170423140531j:plain

私の完成ボトル。柔らかい色になりました。

この色合いも今の私を表しているんだそうです。

f:id:kazooooo555:20170423145146j:plain

ハーブの色を抽出して、見て、感じて、味わって。

考えること、感じること、楽しむこと。

すべて大切ですね。

リエコ先生、ありがとうございました!

 

HP:ishikawa-aroma.com

インスタグラム:ishikawa.aroma

FB:イシカワアロマ

5/11『若返りの水・ハンガリーウォーターを作ってみよう!@Patina301(成増)』

ハーブを使って化粧水や香水・ヘアスプレーに応用できるハンガリーウォーターを仕込んでお持ち帰り!お家で熟成させて完成します。

植物からの恵みを毎日のケアに使ってみませんか?

もちろん、使い方もレクチャーいたしますのでご安心ください。

 

開催日時:2017年5月11日(火)11時〜12時半

参加費:3200円(材料費込み)

開催場所:Patina301 東京都板橋区成増3-20-16 レジデンスファミリア301
東武東上線成増駅北口徒歩約5分,東京メトロ有楽町線副都心線地下鉄成増駅5番出口徒歩約7分

 

※250mlくらいのガラス容器(ジャムの瓶など)をお持ちいただける場合100円引きになります。
※去年も受講いただいた方でテキストをお持ちで、作るだけの方は1000円引きになります。

去年のハンガリーウォーター講座にご参加いただいた方から

「すごくいいんです〜。手放せません。」という感想をいただいています。

難しいことは何もありません。

お気軽にご参加くださいませ^^!

 

お申し込みは ishikawa.aroma<@>gmail.comまでお願いいたします。

お名前・お電話番号・メールアドレスをお知らせ下さい。

折り返しご連絡させていただきます。

 

HP:ishikawa-aroma.com

インスタグラム:ishikawa.aroma

FB:イシカワアロマ